店長日記

みだぐなしってか!

 「みだぐなし」「みったくない」なんて言う山形弁があります「みっともない」や「不細工」「かっこ悪い」ことを言います。ただどうも「みったくない」というような表現は山形だけの表現ではないようで東北北海道では使っているようです。
 「ぼくはみんなからみだぐなしって言われるんだ!」本当に見た目が不細工でまるでジャガイモのようなのです。
 実はこれ山形特産果樹の「ラ・フランス」のことなのです。表面は緑色のゴツゴツ、なし独特の茶色のブツブツがあって洋梨だけに「みだぐなし」とはよく言ったものだと感心していますが、11月に入って初旬を過ぎると10月に収穫した「ラ・フランス」を追熟させた商品が並び始めるのです。10月下旬うりはじめのものはエチレンガスで追熟を速めたものでどうしてもラ・フランスの滑らかな舌触り、果汁が滴り落ちるような食感が得られないので残念。やっぱり今から出始める自然に追熟させたものにはかないません。店頭に並ぶラ・フランス今は5L6L サイズだけど10年程前はLや2Lが主流だった。小さいと種の部分の割合が大きく、果肉が少ないのでだんだん大玉傾向に推移しています。みだぐなしも随分大きくなったもんだ。
 収穫は10月20日ごろまでには終わっていますが、これからクリスマスのころまでがラ・フランスの旬なのです。 11/5

 当館の山形本場ラ・フランスは

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

店長日記

ご来店誠にありがとうございます。店長の渡辺です。
山形ならではの美味しいフルーツや食品・お酒・民工芸品などの特産品や名産品、限定品などのお土産等を販売しております。どなたにも使いやすいサイトを心がけ、お客様に喜ばれるネットショップを目指しております。どうぞお買い物をお楽しみください。
店長日記はこちら >>

QR

ページトップへ