店長日記

冠雪しました

 山形周辺の高い山が冠雪しました。蔵王、月山、鳥海山、朝日岳などいろいろ。
 昨日は庄内空港に行ったので初冠雪をした月山を見ることが出来ました。富士山は静岡からでも神奈川、山梨からも円錐形のきれいな形ですが、山形側から見るアスピーテ状のなだらかな月山も庄内側から見れば男性的な急峻な山に見えるのが特徴です。山形側で月山を見た県外にお客様が鶴岡から見れば険しそうな山容が月山だといわれても信じられないのでは。
 東海道中膝栗毛などで「伊勢参り」というのは昔から知られていますが、出羽三山の「東の奥参り」というのもあって、昔はかなり参詣が盛ん、山形ではその土産にする特産品も開発されたものが今は伝統のものとなっているのも多数。
 出羽三山の羽黒山、月山、湯殿山は東日本各地から15歳になった男子はこの修験の山に登らなければ一人前の男として見られなかったという地域もあるようです。確かに月山と彫られた石碑を他県の神社でも目にすることがあるので信仰の対象となっていたんですね。これは羽黒山で現在の幸福を祈り、月山で死後苦痛や苦悩がない安寧を願い、湯殿山で生まれ変わるという現在、過去、未来を祈願する山となっていたので全国各地に信仰が広がったのでしょう。
 今では、信仰ばかりではなく、観光の面でも大きく、羽黒山参道の杉並木はミシュランガイドの★★★ランク。2446段といわれる参道の石段ですが、何度行っても途中で数がわからなくなるほど長い、つらい、半端ない!のです。インバウンドの皆さん汗かきながら頑張って登ってますよ。
 9月15日で月山神社は冬期に入り閉山となります。来年は庄内側から登って参拝したいと思います。険しく見えても山形側から登るよりずっと楽なので… 11/8

 希望の印、月山葉山♪という歌いだしが小学校の校歌だった。

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

店長日記

ご来店誠にありがとうございます。店長の渡辺です。
山形ならではの美味しいフルーツや食品・お酒・民工芸品などの特産品や名産品、限定品などのお土産等を販売しております。どなたにも使いやすいサイトを心がけ、お客様に喜ばれるネットショップを目指しております。どうぞお買い物をお楽しみください。
店長日記はこちら >>

QR

ページトップへ