店長日記

おいしい庄内海岸

 今は「クラゲ」で有名となった加茂水族館(クラゲドリーム館)の南にある岩場、庄内空港から飛行機が飛び立ち、空と海の青、羽田行きのANA機の青、冠雪した鳥海山の白と青、加茂水族館の建物の白の写真が撮れる絶好のポイントです。夏は岩場で磯遊びができ、イソギンチャクやハゼ、カニなどがたくさんいて、大人でも面白いところ。この岩場にコンクリートで固めた少し傾斜を付けたような台があります。これは日本海の岩ノリの収穫を行うもので横15m縦10mほどの広さ。冬の風雪厳しい中、荒波にもまれた岩ノリを着生させ剥ぎ取って収穫する場所です。
 今はまだ静かな日本海ですが、これから季節が進み西高東低の典型的な冬型の気圧配置となれば、コンクリートの台も荒波で洗われる危険な岩場となります。それでも庄内のおばさんたちは危険を顧みず手作業でノリの収穫を行うのです。この岩ノリ、「どんがら汁」という庄内の鱈汁のトッピングしなければならないもの。これが入って初めて「どんがら汁」といえるものとなります。伝統の食を守る山形の食文化を受け継ぐのもなかなか大変です。ちなみに山形空港の愛称は「おいしい山形空港」、庄内空港は「おいしい庄内空港」で機内アナウンスでも「おいしい」が必ず入ります。 11/21

 これが岩ノリを着生させ、収穫するコンクリートの台となります。

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

店長日記

ご来店誠にありがとうございます。店長の渡辺です。
山形ならではの美味しいフルーツや食品・お酒・民工芸品などの特産品や名産品、限定品などのお土産等を販売しております。どなたにも使いやすいサイトを心がけ、お客様に喜ばれるネットショップを目指しております。どうぞお買い物をお楽しみください。
店長日記はこちら >>

QR

ページトップへ