店長日記

小型車両系(整地・運搬・積込み)

 建設機械の中にホイールローダーという無限軌道(キャタピラー)ではなくタイヤで動くブルドーザーのような機械があります。早くも当館駐車場の除雪のためのミニホイールローダーという通常のホイールローダーより小さい小回りの利く無骨な機械が今年も運ばれてきました。「あーあもう除雪する季節かぁー」と重ーい気持ちとなります。
 このミニホイールローダーを運転するには車の運転免許証のほかに「小型車両系(整地・運搬・積込み)の運転の業務に係る特別教育終了証」というものを一緒に携帯し操作しなければならないのです。当館は元日とメンテナンスのため春先に休館日がある他は、各自が休日を取得しなければならないため、何人も重なってしまいます。また出張でいないなんてこともあるため、みんなが社内にいるわけではないので、そうなっても大丈夫、いつでも駐車場の除雪に出動できるよう男性社員はみんな特別教育を受け修了証を持っているのです。今年も2名の新入社員が特別教育を受けに行ってきました。
 運転はそれほど難しいものではないのですが…前進はいい、でも同じ距離を後ろに進む必要があるため、1時間も運転していると後方確認で首が痛い、何より車酔いの症状が出るのが難点。春近くになれば慣れてくるのですが…。東北地方の観光施設の人たちとそんな話をしていたら「山形はまだいいよ。うちんとこなんか朝、除雪したと思ったら30分でまた積もる、除雪したらまた積もるで晩までその繰り返し、除雪のため出勤しているみたいだ。それがほぼ毎日。何カ月続くかな。」と八幡平の同業者が言ってたっけ。それに比べれば朝に1~2時間ぐらいで終わってしまうので良しとしなければならないのでしょうが、これから来る雪を降らす鈍色の雲に覆われる季節が嫌ですねぇ。 11/28

 500台の駐車場をこれ2台では時間がかかるのです。

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

店長日記

ご来店誠にありがとうございます。店長の渡辺です。
山形ならではの美味しいフルーツや食品・お酒・民工芸品などの特産品や名産品、限定品などのお土産等を販売しております。どなたにも使いやすいサイトを心がけ、お客様に喜ばれるネットショップを目指しております。どうぞお買い物をお楽しみください。
店長日記はこちら >>

QR

ページトップへ