店長日記

師走も下旬

 12月も下旬となったのに雪が降らない山形です。通常なら庭木は雪囲いで木の板とわら縄で作ったシェルターの庭となるのですが、ここ何年か雪が少ないので極力その重労働をしないで見ようと思ったのです。菊の花とバラのつぼみもあって今年はどうしたことでしょう。
 蔵王スキー場は標高の高いゲレンデは滑れそうですが温泉街のほうはうっすら。いつもの年なら当館から蔵王温泉方面へ車で10分も登れば雪道となるので、当館の駐車場でチェーンを装着していく観光バスも今年は雪道ではないので楽々行けちゃいます。
 まあ、暮らすには雪はないほうがいいですが、あるものがないと物足りない気持ちにもなってしまいます。天気予報でも年内積もりそうな雪だるまマークは付いてないなあ。
 近年、帰省は年末早めに実家に来て、年内に自宅に帰るというパターンも増えてきました。というのも高速の渋滞を避けられるのはもちろんですが、自宅で正月を迎えるという家族が増えているっていうこと。昔のように杵と臼で餅つきなんていうこともなくなり、数え年の風習もなくなったので年明けを寿ぐのではなく休暇としての意味合いが強くなったようです。正月前に帰省を終えれば、雪の降り方も少ないから安全だし混雑もない。車での帰省は早いほうがいいですね。家族でゆっくりお正月。自宅近くの神社に初詣。 12/20

 いつもの師走は雪があるはずなのにバラ!菊!暖かい山形です。

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

店長日記

ご来店誠にありがとうございます。店長の渡辺です。
山形ならではの美味しいフルーツや食品・お酒・民工芸品などの特産品や名産品、限定品などのお土産等を販売しております。どなたにも使いやすいサイトを心がけ、お客様に喜ばれるネットショップを目指しております。どうぞお買い物をお楽しみください。
店長日記はこちら >>

QR

ページトップへ