店長日記

鹿かも

 去年の正月は30㎝も雪が降って大変でした。今年はもうすぐ鏡開きだというのに積雪0、気温も7度と暖かい(積雪地でない地域や関東以西ではこれでも寒いでしょうが)日です。
 先日、山形県のほぼ真ん中にある天童市の舞鶴山に行ってきました。山といっても「出羽の三森」といわれる標高の高くない山の一つで、桜咲く時には人間将棋が行われることで有名な街の中心部にある山です。
 山全部が公園で、犬を連れて行ってもいい場所なので時々ワン公と散歩に。突然、展望台わきの斜面でバキッ!と枯枝の折れる音が!12~3m先にカモシカがいるではありませんか。
 カモシカなどの野生動物がこの山に来るのには蔵王などの奥羽山脈の端の山から国道13号線を渡りなければなりません。しかも13号線には中央分離帯に1.5mほどの金属の網のフェンスがあるんです。
 まさか近くの歩道橋を渡った?交差点を横切った?なんて言う他考えられないのです。商店や民家を抜けてこの舞鶴山に来たのでしょう。以前も2頭のカモシカがいたのですがこれは捕獲されて奥羽山系に放されました。
 また同じカモシカが来たのか、それとも違うカモシカが来たのか不明ですが、この山の道路にはいつの間にかカモシカが描かれた動物注意の標識が立っています。 1/9

 カモシカは鹿ではなく牛科の仲間だそうな。噂では2頭といわれていますが目撃したのは1頭。

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

店長日記

ご来店誠にありがとうございます。店長の渡辺です。
山形ならではの美味しいフルーツや食品・お酒・民工芸品などの特産品や名産品、限定品などのお土産等を販売しております。どなたにも使いやすいサイトを心がけ、お客様に喜ばれるネットショップを目指しております。どうぞお買い物をお楽しみください。
店長日記はこちら >>

QR

ページトップへ