店長日記

雪乞い

 これから雪が降るのでしょうか。何年か前、寒の入りにタンポポの花を見た覚えがありますが、その年は1月も15日くらいから雪が降って結構積もったような気がしますので今からだろうと思うのですが。
 雪が降らないと困るのはなんといってもスキー場、山形県内のスキー場は軒並み滑走不可。地面が見えてる場所もあってどうにもならない状況。スキー場の宿泊施設にリフトなども大変、それに除雪をする業者さん。これはブルドーザーのような鋼鉄の板で道路の脇へ雪を押しのけていく作業車があって、この車を操縦する人を確保しておかなければなりませんが、雪が降らないので出動する機会がなく当然のことながら作業がないので金銭が発生しないのです、道路ばかりではなく駐車場の排雪作業などもないのでどうなることやら。毎年、冬場、雪で作業ができない建設業の会社が除雪を請け負い、通勤時間に間に合うように車道や歩道を、開店時間に間に合うように駐車場を未明から除雪するのですが。
 FIS女子ジャンプワールドカップ2020蔵王大会は1月17日から19日の3日間行われますが、これは雪のある地域からダンプカーで運んで整備するようです。蔵王ジャンプ台と相性のいい高梨沙羅ちゃんや伊藤有希選手の活躍もみられるのでひと安心というところ。まずは天に望むしかありません。 1/11

 いつも今頃は硬い椿のつぼみも色がついてました。でも、なんか心配。

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

店長日記

ご来店誠にありがとうございます。店長の渡辺です。
山形ならではの美味しいフルーツや食品・お酒・民工芸品などの特産品や名産品、限定品などのお土産等を販売しております。どなたにも使いやすいサイトを心がけ、お客様に喜ばれるネットショップを目指しております。どうぞお買い物をお楽しみください。
店長日記はこちら >>

QR

ページトップへ