店長日記

ホットワイン グリューワイン

 いくら暖冬といってもやっぱりあったかいというか熱い燗酒が欲しくなりますね。これは日本に限ることなくヨーロッパでもというところでしょうがそれが「グリューワイン」なるものです。
 主に赤ワインにシナモンやクローブなどを入れてあたため、砂糖を入れたりした甘いワインをコーヒーカップなどで飲むものと認識してますが、私が思うにはちょっと味が濃いかなあと思ってしまうのです。それなら山形産の甘口ワインで試してみようと思ったのですが、燗酒のようにただ温めただけでは、なんだかなあ~という感じ、ハチミツ入れたり、しょうがを入れたり、試行錯誤のうえ紅茶を入れたら、これはうまいじゃない!何の紅茶が一番合うかということになり、まあほとんどの紅茶は合うのですが、アールグレイだけはワインの香りと紅茶の香りがミスマッチかなあなんて思いました。ワインに紅茶を半々に入れて作ればおいしいグリューワイン風の飲み物の完成です。当館では「深紅のきらめき」に「わんだふる」、「甘美」などの甘口ワインがあるので美味しく作れますよ。一度お試しください。 1/16

 左から深紅のきらめき、わんだふる、甘美の赤の甘口ワイン

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

店長日記

ご来店誠にありがとうございます。店長の渡辺です。
山形ならではの美味しいフルーツや食品・お酒・民工芸品などの特産品や名産品、限定品などのお土産等を販売しております。どなたにも使いやすいサイトを心がけ、お客様に喜ばれるネットショップを目指しております。どうぞお買い物をお楽しみください。
店長日記はこちら >>

QR

ページトップへ